BLOG

アーク溶接は大きく2種類に分けられる!

こんにちは! ユウセイ株式会社です。
兵庫県尼崎市を拠点に、プラント工事・クレーン工事を手掛けております。

皆さまは、アーク溶接は電極の素材によって2種類に分けられることをご存じでしたか?
今回は、2種類のアーク溶接について解説いたします!

消耗電極式と非消耗電極式


アーク溶接は「消耗電極式(溶極式)」と「非消耗電極式(非溶極式)」の2種類に分けられます。
アーク溶接のメカニズムは母材とトーチとの両方に電気を流して電極とし、トーチ側の電極が溶けるかどうかで消耗電極式・非消耗電極式のどちらかが決まります。
消耗電極式はトーチ側の電極が溶ける溶接です。
逆に溶けない溶接は、非消耗電極式にあたります。
トーチ側の電極が溶けないようにするには、非常に融点の高いタングステン製の電極が使われます。

プラント工事のあれこれを共に学びませんか

アーク溶接をはじめプラント工事にまつわるさまざまなことを学んでみませんか?
現在弊社では、新規ボイラー溶接士・職人募集を行っております。
プラント工事に興味をおもちの方なら経験・資格の有無は問いません。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

また同時に、新規お仕事依頼も随時受付中!
クレーン工事・溶接工事のことなら弊社にお任せください。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

ユウセイ株式会社は兵庫県尼崎市のプラント工事業者です|職人募集中
ユウセイ株式会社
〒661-0977 兵庫県尼崎市久々知2-25-9-203
TEL:06-4950-0905 FAX:06-7639-6170

関連記事一覧